Second day of Paris

さて、今日はメトロとRERに乗ってヴェルサイユ宮殿に行こうと思います。


母はパリに来て初めて電車に乗ります。母は少し緊張しているようです。

RERのCLineに乗ります。
パリ市外から少し郊外に。
パリ市内とは違って、オフィス街も広がっていました。
その近くには団地も広がっていて。



グングン、ベルサイユ宮殿へ。ここにも母が写っています。

ここで毎晩パーティが行われていたんだね。



庭園も素晴らしいなぁ。
シンメトリーはこの頃から美しいとされていたんだね。


なぜか、折角だからマリーアントワネットの離宮にも行こうということになり、広い敷地内をグルグル。
歩き始めてから感じたけど、めちゃくちゃ離宮までが遠いのな。。
永遠にただ木々が生えている道が真っ直ぐ続いているんです。
母とこんな何もないところで生活していて楽しかったんやろうか?と話をしながら歩きました。
贅沢と幸せは紙一重だなと言うてました。


今日は少し遠出したから疲れたなぁ。

帰りにラファイエットのグルメ館に行ってお惣菜を買って帰る。
母はシュリンプのタイカレーが気に入ったようでした。
確かにダシ汁が美味しいんです。
近所のデパートのデパ地下にもないかな。
自分で作るのは難しい。。。