First day of Paris

昨日20時に就寝した所為もあってか、今朝は6時に起きました。
元気な朝が始まります。


ここからは写真中心でいきます。
若干、母写真集みたいになっていますが。。

ホテルから外に出ると、そこにはコンコルド広場。
ルイ16世とマリーアントワネットが斬首された場所ですね。


みんな朝だから出社しようとしているね。
そこから歩いてオランジュリー美術館へと向かいます。
毎回思うけど、毎回行くところは決まっているんだよね。
好きなものはしょうがないけど。



オランジュリー美術館と母


どうですか、芸術作品とおばさんのコラボレーション。
自分の親なのだから言葉には慎みましょう。
ともあれ、モネはやっぱりいつ見ても優しい色使いですね。



歩いてチュルイリー公園を通ってルーブル美術館に抜けます。


ルーブルにも来ました。
毎回、ルーブルはあまり時間が取れないので、今回はじっくり見ようということになりました。
ここはいつ来ても混雑していますね。
夏休みだからかアジア人が多い。



ミロちゃんと母。銭湯に行くみたいだな。


エス


写真を撮りながらゆっくり見ていたら。。。あれ、母がいない。
館内は人が多すぎて母を見失ってしまったのです。


母は「モナリザは見たい〜」と言っていたので、その辺りをウロウロしていれば捕獲できると思い、モナリザを目指しました。
モナリザの周りも凄い人盛り。作品はとっても小さいのにな。
暫く待っても母を見つけられず、こうなったら館内アナウンスしかないと思い、スタッフにどうやって説明しようか、依頼しようか、マゴマゴしていたら人混みの向こうの方からヒラヒラと手を振りながら登場する母。


モナリザちゃんは可愛いね〜」という暢気な母。

心配したとお灸を据える娘。



まぁ、でも楽しそうでよかった。


私は結局、作品を見ることなく母ばかり探していたので、あまりルーブルの作品のイメージがありません。


そこからランチして、Operaに向かいます。


オペラ。きれいですね〜。


どや、どや、どや〜。

今日はここまで。たくさん歩きました。


パリは雨が降ってきたと思ったら、天気が良くなったり。雨が降っても傘はいりません。
木やお花が少し水もらうような感じです。
人間も浄化してもらえば良い感じです。