Third day of Paris

あれ、もうパリ旅行最終日。
明日は朝早くにフィンランドに行くので今日が最後な訳です。


最終日は何処に行こうか。
そろそろお買い物でもしようかということになり、シャンゼリゼ通りに行きました。
ついでに凱旋門も行くか。

いちいちお洒落な街並みです。
母もお洒落に見えてしまいます。
色使いが可愛いです。


シャンプーやら、弟の財布やら買いました。
あ、あとカットソーもね。

ちゃんとお茶もしました。


母はどうやら昨日のタイカレーが気に入ったらしく、またラファイエットに行きたいと言い出しました。
帰るついでだし、買い物ついでにラファイエットに行きました。

そしたら、お惣菜売り場のお兄ちゃんが顔を覚えていたのか、また買いに来たの?と笑っていました。
母は覚えてくれてたことにテンションが上がったらしく、またシュリンプカレーを頼んで喜んでいました。


母はヨーロッパ旅行が始まって3日間が経ち、随分と”外国”にも慣れてきているようです。


最初は英語で「何処行くの?」とか話しかけられても日本語で「わかりません」と返してしまう母でした。
でも、今では何となく相手が何て言っているか理解できるし、「ya、ya、haha」と相槌しています。

人間は何歳になっても成長を続けることができるんですね。
きっと私もまだ遅くない。
はず。

きっともっとできるようになるはず。