またフィンランドに来ました

シャルルドゴール空港では搭乗手続き待ちの人がたくさんいて、どこに並んだらいいのかわからずにウロウロしていたら中国人に「違うよ!」と日本語で怒られました。
海外の空港は何でこんなに整備されていないのかな?って思っちゃいます。こういう時に日本のサービスの素晴らしさを改めて感じさせられます。
この空港の混乱に母は立腹し、「もう2度とシャルルドゴールには来ないわ!」と言い放っていました笑


時間ギリギリになってしまいましたが、ようやくチェックインできて飛行機にも乗れました。
パリからヘルシンキまでは3時間程度のフライトです。
本当に国から国への移動が近いですね。


さあ、いよいよフィンランドです。
母はフィンランドが好きになってくれるでしょうか。。
私は1年振りのフィンランドです。


ヘルシンキに着いて空港からヘルシンキ市内まで空港バスに乗って移動します。
夏のヘルシンキは初めてです。
気温も20℃くらいで本当に過ごしやすい気候なんです。
この前来た時は秋口。すでにコートを着てたからね。

この感じです。
この空気感が私は好きです。
天気が良い訳でもなく、澄んでいる空気感が好きなんです。


フィンランドに来ていつも思うのは、雲が低いと思います。
気のせいなのかなー。


今回は前回観光したところももう一度行くことにしました。
そうそう、あとヘルシンキ市内にはツアーガイドをしているヘルシンキ市内案内所が複数設置されていて、現地の人が観光案内をしてくれます。
私もそこの案内所に行ってレストランを教えてもらったり、行ったことがない観光地を教えてもらったりしました。


さてさて、市内観光。
マーケット広場とかヘルシンキ大聖堂、定番と言われる観光スポットはちゃんと押さえておきました。

市場の野菜は色彩が濃いんです。


ついでに言うと、果実の中身もしっかり濃い色をしています。
日本のイチゴは外は赤色で中身は白色だけど、フィンランドのイチゴは中までしっかり赤いです。


ヘルシンキ大学の植物園にも行きました。


北欧は見たことがない、珍しい植物がたくさん生えています。
薬草みたいな色しています。
この植物園も一般公開していて自由に観賞を楽しむことができます。


そうそう、この植物園の中のカフェに私はiPhoneを置き忘れてしまいました。

お店を出て写真を撮ろうとした時に持っていないことに気づいて、またお店に戻りました。
焦って「iPhone無いかね?」と店員さんに尋ねたら、カフェのボーイが持ち主を私だと判断したらしく、「お前のだろ?」と言って私にiPhoneを手渡してくれました。
私は嬉しくて「オー?!」と言いながら彼とハイタッチしてお礼を言いました。


よくよく考えてみると、海外で無くした物が返ってくるなんて考えられないなぁと思いました。
この自虐的な行為で更にフィンランド株は上昇しました。



今回は船に乗ってバルト海も感じてきました。

フィンランドの海も良いですね〜。

バルト海の周辺には小さな島がたくさんあって、そこに別荘を建てて避暑を行うらしいです。
ヘルシンキからプライベートジェットに乗って行くみたいです。
いいですね〜!うらやましい!!


サーモンももちろんいただきましたよ。

今回は母が一緒だったので、食事もしっかりレストランに入って取ることができました。
いつも一人の時はミートボールとかマッシュポテトを屋台食いだからね。。


フィンランドの食事は日本の味付けと良く似ています。
レストランで魚料理を注文すると味付けが醤油っぽいものだったりします。
ソースもくどくない。
物にもよると思いますが。
私のフィンランド料理のイメージは塩辛くて酒のつまみみたいな物を想像していましたが。
うーん。


今回はサウナにも入りました。ホテルに併設してあったんです。
サウナは至ってシンプル。日本と瓜二つです。


あれれ、あっという間に3日間のヘルシンキも終わり?!
早いな〜、毎回あっという間に終わってしまう。。


ヘルシンキは母も気に入ってくれたようです。
自分の足で市内が回れて、街がわかりやすいから緊張しないようです。
これなら一人でも問題ないわと言ってました。
今度くる時はシリアラインに乗りたいって言ってました。

今度はオーロラ見に来よう。
寒いフィンランドもきっと最高なはず。


今回の旅は一人で行くのとはまた違った感覚で母と行ったからこそ、また違った楽しみ方ができました。
人と行くと予期せぬイベントがたくさんあるし、気付かされます。


また行きたいな。旅行に。