毎日暑いから

今年の夏休みは母と一緒に海外旅行に行こうということになりました。
母は久しぶりの海外旅行というのもあり、本当に楽しみにしていて。
私も誰かと海外に行くなんてめんでる以来の出来事なので、少し緊張してみたり。


さて、何処に行くか。
「暑いから北欧にしよう」の一声で北欧に行くことにしました。
北欧といえばフィンランド

ついでにパリにも行きたいと母が言うので、パリも周遊することにしました。
ヨーロッパは国から国への移動が日本の国内旅行みたいな感覚でできるのですね。
飛行機だけでなくて船で周遊したりとか、鉄道で周ったりとか。
でも、今回は母も一緒なので何カ国も行くのは体力的に苦しいということになり2カ国だけということになりました。


さて出発。
毎日、日本は暑いですね。
ちょっと避暑してきます。


今回は名古屋のセントレアからの出発。
大学の時に卒業旅行でグアムに行ったとき以来だな。
あの時はまだセントレアが開港したばかりで、(たぶん集客を狙ってからだと思うんだけど)旅行のツアー代金が異常に安くて神戸から車でセントレアに行ってからグアムに行ったっけ。


念願のFINNAIR!!



私は機内で旅行雑誌を読んだり、眠ったり。
母はずっと機内のフライト情報を見て、私に今、(飛行機の)高度が上がったよ!とか、今、向かい風に逆らって飛んでるよ。とかを教えてくれました。